新着情報

タケシマラン
【2016.7.27】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午後2時25分現在21.5度です。

牛池・かたらいの森コースでは写真の「タケシマラン」が真っ赤な実をつけています。
その他にも「ウメバチソウ」や「モウセンゴケ」の花が咲き始めました。
散策の際には是非ご覧ください。
第39回万座温泉コマクサ祭り
【2016.7.25】
本日の万座温泉は午前中は晴れていましたがその後雨が降り現在は曇っています。
気温は午後2時45分現在19.5度です。

昨日は第39回万座温泉コマクサ祭りを開催いたしました。夕方から霧で周りが真っ白になってしまい星空観賞会は中止になってしまいましたが、田代轟太鼓やビンゴ大会、夕涼み散策、ホットスパーズ生演奏、キャンプファイヤーが行われました。
お越しいただきました皆様ありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
ヤナギラン咲いてます
【2016.7.21】
本日12:00現在、気温20度。曇り時々晴れのお天気です。

万座温泉スキー場のプリンスゲレンデでヤナギランが咲きだしました。
8月からはリフトの営業が始まります。そばに行って見ることもできますが、リフトに乗ってヤナギランのお花畑をみるのもいいですよね。
おすすめのビューポイントは万座プリンスホテルからゲレンデへ向かったところです。
第39回万座温泉コマクサ祭り
【2016.7.15】
本日の万座温泉は雨です。
気温は午後1時40分現在17度です。

イベント情報にも載せていますが7月24日(日)は第39回万座温泉コマクサ祭りが開催されます。
イベント内容は

■抽選会■ご宿泊者限定温泉入浴無料サービス
■田代轟太鼓■ホットスパーズ生演奏
■ビンゴ大会■夕涼み散策
■夜のイベント キャンプファイヤー・星空観賞会・ホットスパーズ生演奏
■嬬恋高原ゴルフ場 ゴルフ特別料金

皆さま是非お越しください。
トリアシショウマ
【2016.7.8】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は11時45分現在23度です。

万座ハイウェーでは写真の「トリアシショウマ」が咲き始めました。
他にも「ヤマオダマキ」なども咲いています。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
第9回嬬恋高原キャベツマラソン
【2016.7.4】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前10時45分現在21.5度です。

昨日は「第9回嬬恋高原キャベツマラソン」の給水係りとして万座温泉から協会員十数人が参加しました。
朝は小雨でしたが途中から晴れてきて気温が上がったため水やスポーツドリンクがたくさん出てかけ水も好評でした。
嬬恋村特産の花豆で糖分補給をする人や塩で塩分補給をしていく人も多かったです。
選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
稲綱宮例祭(熊四郎山山開き)
【2016.6.28】
本日の万座温泉は霧で真っ白です。
気温は午前11時55分現在12.5度です。

写真は昨日行われた「稲綱宮例祭(熊四郎山山開き)」の様子です。
晴天の中、関係団体の皆様や万座温泉内のホテルの皆様にお集まりいただきました。
ナナカマド
【2016.6.24】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午後1時現在18.5度です。

万座温泉内や万座ハイウェーでは写真の「ナナカマド」の花が咲いています。秋には葉が赤く紅葉し朱色の実をつけます。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
ハクサンシャクナゲ
【2016.6.20】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時10分現在19度です。

万座バスターミナルの建物の上辺りでは写真の「ハクサンシャクナゲ」のが咲き始めました。
もう少し早い時期に咲くピンク色の花の「アズマシャクナゲ」と違い花は白色です。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
山田峠ハルサキヤマガラシ駆除
【2016.6.15】
本日14:00現在、気温20度。お天気は曇りです。

午前中は万座から志賀高原方面に向かう途中にある山田峠でハルサキヤマガラシという外来種の花の駆除活動に参加してきました。
春に咲いて山を枯らすという意味のすごい名前がついています。一見黄色い花が綺麗なのですが繁殖力が強いらしく、毎年駆除活動がおこなわれています。
山の天気は変わりやすく、晴れたり霧で真っ白になる中、総勢二十数名で四十数キロの駆除をおこないました。
本白根山高山植物合同パトロール・歩道外立入防止ロープ張り
【2016.6.14】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時25分現在20度です。

午前中は本白根山に高山植物合同パトロール・歩道外立入防止ロープ張りに行ってきました。霧で真っ白な中、草津中学校の生徒さんや関係団体の皆さんと作業をしました。「ミツバオウレン」や「イワカガミ」が咲いていて「コマクサ」や「コケモモ」は早いものがいくつか咲いていました。
クロマメノキ
【2016.6.11】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時20分現在20.5度です。

万座プリンスホテルの玄関前の植栽や遊歩道「万座お参りコース」周辺では写真の「クロマメノキ」の壺型の花が咲き始めました。
その他万座ハイウェーの弦ヶ池では近くでは見られないのですが「ワタスゲ」の白い花穂が見えます。
万座温泉にお越しの際には是非ご覧ください。
ゴゼンタチバナ
【2016.6.5】
本日の万座温泉は雲の多い晴れです。
気温は午後2時15分現在20.5度です。

遊歩道「万座お参りコース」周辺では写真の「ゴゼンタチバナ」の花が咲き始めました。秋には赤い実をつけます。その他「イワカガミ」や「アカモノ」の花もまだ綺麗に群生して咲いています。
散策の際には是非ご覧ください。
霧氷
【2016.6.2】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時20分現在8.5度です。

昨日の午後から気温が下がりだし今朝の最低気温は3.5度でした。
周りの高い山では霧氷が見られました。
写真では分かりずらいですが奥の山の上の方が少し白く見えます。
ツマトリソウ
【2016.5.29】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時25分現在19.5度です。

遊歩道「万座お参りコース」周辺では写真の「ツマトリソウ」の花が咲き始めました。その他にも先週蕾をつけていた「アカモノ」や「イワカガミ」も咲き始めていました。
散策の際には是非ご覧ください。
コミヤマカタバミ
【2016.5.28】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後0時5分現在19度です。

牛池の入口周辺では写真の「コミヤマカタバミ」の花が咲き始めました。その他にも「ミツバオウレン」の花も咲いていました。どちらも小さな白い花です。
散策の際には是非ご覧ください。
イワカガミ
【2016.5.22】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時45分現在20度です。

遊歩道「万座お参りコース」周辺では写真の「イワカガミ」がたくさんの蕾をつけています。一部早いものは咲き始めていました。「アカモノ」ももう少しで咲き始めそうです。
散策の際には是非ご覧ください。
ツツジ
【2016.5.20】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前9時40分現在13度です。

万座ハイウェーでは写真では分かりづらいですが「ツツジ」が咲き始めました。
新緑にオレンジ色が良く映えます。
その他にも「ムラサキヤシオツツジ」の紫の花や「オオカメノキ」の白い花が咲いています。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
アカモノ
【2016.5.15】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後3時5分現在20度です。

写真は「アカモノ」です。
万座温泉空吹駐車場周辺や遊歩道「万座お参りコース」周辺では「アカモノ」が蕾をつけ始めました。例年6月中旬くらいに花を咲かせるのですが今年は少し早いかもしれません。
散策の際には是非ご覧ください。
ミネズオウ
【2016.5.8】
ゴールデンウィーク最終日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時50分現在15.5度です。

万座プリンスホテルの玄関前の植栽で「ミネズオウ」の花が咲き始めました。
写真では非常に分かり難いのですが少しピンク色を帯びた白い小さな花です。
群生していますので是非ご覧ください。
牛池
【2016.5.2】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時25分現在18度です。

写真は牛池です。
冬はスノーシュー散策を行っていた牛池も雪が融け散策ができるようになりました。
ただ一部の木道は雪融けの水で歩けない場所もあり「かたらいの森コース」にも一部残雪がありますので散策の際にはご注意ください。
国道292号線通行止め 解除
【2016.4.30】
昨日より路面凍結のため通行止めとなっておりました国道292号線(志賀草津道路)は午前10時に通行止め解除になりました。
長野県側では凍結箇所があるそうですので運転にはお気を付けください。
国道292号線 通行止め
【2016.4.30】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前9時40分現在3度です。

昨日より路面凍結のため通行止めになっております国道292号線(志賀草津道路)ですが
引き続き現在も通行止めとなっております。

万座温泉にお越しの際は万座ハイウェーか牧干俣線(県道466号線)をご利用ください。
国道292号線 終日通行止め
【2016.4.29】
本日、雪・路面凍結の為、国道292号線は終日通行止めとなっております。

万座温泉も強風と雪が降ったり止んだり、霧で真っ白になったりと目まぐるしいお天気となっています。現在の気温はマイナス1度です。
念の為滑り止めのご用意をお願いいたします。
オオカメノキ
【2016.4.26】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時現在17.5度です。

万座ハイウェー料金所付近では写真の「オオカメノキ」や「桜」の花が咲いています。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
国道292号線、牧干俣線 開通
【2016.4.22】
本日の万座温泉は朝は霧雨でしたが晴れてきました。
気温は午後0時55分現在14度です。

本日午前10時に冬期間通行止めになっていました国道292号線(志賀草津道路)、国道との交点までの牧干俣線(県道466号線)が開通となり、この後午後1時には長野県高山村へ続く牧干俣線(県道466号線)が開通になります。
写真は開通式でのテープカットの様子です。30台くらいのお車が並んでおります。
今年の雪の回廊は雪が少なかったため高いところで4.5メートル位で幅も短めです。
是非お早目にご覧ください。
薬師堂
【2016.4.16】
14日から続いている熊本を中心とした九州各地での地震で被災されました皆様に心より御見舞い申し上げます。1日も早い復旧を御祈り申し上げます。

本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前10時55分現在12.5度です。

写真は薬師堂です。
例年のこの時期は残雪で薬師堂に向かう階段は全く見えていないのですが、今年は雪が少なかったため足元を気にせずにお参りができます。
ただ、日陰の残雪や雪融けで水が出ている場所にはお気を付けください。
万座温泉スキー場 営業終了
【2016.4.11】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午前11時10分現在マイナス3.5度と冷えています。

昨日をもちまして万座温泉スキー場の今シーズンの営業を終了いたしました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また来シーズンもフワフワの粉雪でお待ちいたしております。

道路は万座温泉手前5キロくらいから日陰に薄っすら積雪があります。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
【2016.4.7】
本日の万座温泉は現在は雨ですが雪が降り積もりました。
気温は午前9時40分現在2.5度です。

万座ハイウェーは万座温泉手前8キロくらいから積雪がありました。
現在は除雪されていますが、お車でお越しの際は滑り止めをご用意いただき運転にご注意ください。
弦ヶ池
【2016.4.3】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時5分現在10.5度です。

写真は万座ハイウェー沿いの弦ヶ池です。
中央が池なのですが雪が融け始めてきました。

道路は現在積雪や凍結はありませんが道路脇にはまだ雪があり昼間融けだし朝晩に凍結しています。
万座温泉は標高が高くまだ雪が降る可能性もありますのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
牛池スノーシュー散策
【2016.3.27】
本日14:00現在、気温3度。
午前中は晴れていましたが曇りのお天気になっています。

本日は今シーズン最後のスノーシュー散策に行ってきました。
例年になく雪の少ない中、コース選びながらスノーシューを楽しんできました。
この牛池は春・夏は整備された遊歩道の上を歩きますが、スノーシューでは普段笹が深く立ち入れないところに入ることができます。春・夏シーズンでは見ることのできない巨木を見学することができるのが魅力です。
今シーズンのスノーシュー散策はこれで終了となりますが、ぜひ来シーズン機会がありましたらご参加ください。

※来シーズン、コースが変更になっていたら申しわけありません!
万座温泉スキー場よりお得なお知らせ
【2016.3.22】
3連休明けの万座温泉は晴れです。
気温は午前10時40分現在4.5度です。

万座温泉スキー場よりお得な「春割クーポン」のお知らせです。
本日(22日)〜営業終了予定の4月10日の間のWeb限定のクーポンです。
リフト1日券(大人・シニア)3,500円、リフト4時間券(大人・シニア)3,000円になります。
スキー場リフト券売り場にてスキー場ホームページの「春割クーポン」の画面をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯電話などで画面をご提示ください。
詳細は万座温泉スキー場のホームページをご覧ください。
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.3.13】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午後0時25分現在0度です。

午前中は「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」に行ってきました。
昨日も雪が降ったので久し振りにふあふあの雪の上を日進舘にお泊りのグループの皆さんと歩いてきました。雪まみれになっていましたが楽しんで頂けたようです。
ご参加ありがとうございました。
次回は3月20日(日)です。是非ご参加ください。
冬景色
【2016.3.9】
3月9日の万座温泉は午前中は雨でしたがお昼頃から雪になりました。
気温は午後1時40分現在1.5度です。

ここ数日は春のような暖かさでしたが、天気予報ではこれから1週間はほぼ毎日雪マークがついています。
現在は道路にも薄っすら積もり始めてきました。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.3.6】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後0時5分現在10.5度です。

午前中は3月の第1回目の「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」に行ってきました。今回は風が少しありましたが天気が良く気温も高かったので歩きやすかったです。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
次回は3月13日(日)です。是非ご参加ください。
春の気配
【2016.3.4】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時55分現在8.5度です。

全国的に気温が上がったようですが万座温泉でも何日か前の吹雪が嘘のように穏やかに晴れています。
スキー場でも皆さんとても気持ちよさそうに滑っていらっしゃいました。
道路は万座温泉手前3キロ付近の日陰に少し雪が残っています。
しかし、まだまだ雪の降る季節ですのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.2.28】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後0時50分現在4.5度です。

午前中は2月最後の「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」に行ってきました。天気も良く風もなくスノーシュー日和でした。
散策途中にはガイドさんが用意してくれたハーブティーを飲みながら休憩し1周してきました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
次回は3月6日(日)です。是非ご参加ください。
雪おろし
【2016.2.24】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午後0時現55分現在マイナス6度です。

昨日は各宿から集まっていただき、毎年恒例の万座住民センター・消防小屋などの雪おろしをしました。
屋根も綺麗になり付近の東屋では雪で埋もれていたベンチも掘り起し、散策の際に休憩ができるようになりました。
皆さんお疲れさまでした。
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.2.21】
本日の万座温泉は晴れ間が見えたり強風が吹いたり雪が降ったりと目まぐるしい天気です。
気温は午後0時40分現在マイナス1.5度です。

午前中は2月3月の毎週日曜日実施の「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」に行ってきました。
初めは晴れ間が見えていましたが段々雲が多くなり雪が降ってきました。
ご参加のお客様が少なかったのでガイドからの詳しい説明を聞いたり質疑応答があったりとゆっくり歩いてきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回は2月28日(日)です。是非ご参加ください。
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.2.14】
バレンタインデーの万座温泉は晴れです。
気温は午後0時5分現在11.5度です。

午前中は今週も「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」を行いました。
直前まで激しい雨が降っていましたが始まるころには止んで見事な青空になりました。雪は水分を含んでザクザクしていて少し歩きにくかったのですが寒くもなく色々な説明を聞きながら散策ができました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
次回は2月21日(日)です。是非ご参加ください。
スキー場にぐんまちゃんがやってきた!
【2016.2.11】
本日11:30現在、気温0度。快晴で絶好の雪遊び日和となっています。

なんとスキー場には群馬県のマスコットぐんまちゃんが遊びにきてくれました。
記念写真を撮ったり恐る恐るぐんまちゃんに触れてみるちびっこ達が微笑ましく感じました。
スノーパークではチュービングやそりで遊んでいる子たちや大きなかまくらの中に入っている子たちもいて、それぞれ雪遊びを楽しんでいるようでした。

ぐんまちゃんは12・13・14日も万座温泉スキー場に遊びにきてくれるそうですよ!この機会をお見逃しなく!!
牛池・かたらいの森スノーシュー散策
【2016.2.7】
本日の万座温泉は雪が舞っています。
気温は午後0時20分現在マイナス6.5度です。

午前中はイベント情報にも掲載しています「牛池・かたらいの森スノーシュー散策」の第1回目でした。
気温が低く時折強い風の吹く中たくさんのお客様にご参加いただきフワフワの雪の中を歩きました。
次回は2月14日(日)です。是非ご参加ください。
嬬恋・浅間高原ウィンターフェスティバル2016
【2016.2.1】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時10分現在マイナス5度です。

1月29日(金)・30日(土)は嬬恋・浅間高原ウィンターフェスティバル2016でした。
スノーチュービングやスノーシュー、ラリー、地元嬬恋少年少女合唱団コーラス、ライヴ、雪上プロレス、打ち上げ花火など様々やイベントがありました。
豊国館  [永六輔様直筆歌詞(いい湯だな)歌碑]
【2012.3.12】
写真ですが、豊国館にあります永六輔様直筆の歌詞(いい湯だな)の歌碑です。
温泉に入りながらご覧頂けるようにお風呂にも飾ってあります。
是非、万座温泉にお越しの際はお立ち寄りください。

詳しくは豊国館ホームページをご覧ください。
▲このページのトップへ