新着情報

万座温泉コマクサ祭り
【2017.7.17】
海の日の万座温泉は晴れです。
気温は午後3時15分現在25度です。

イベント情報でも掲載していますが7月23日(日)は第40回万座温泉コマクサ祭りが開催されます。
イベント内容は

■抽選会■ご宿泊者限定温泉入浴無料サービス
■田代轟太鼓■nature airliner生演奏
■嬬恋高原キャベツクイズ
■ビンゴ大会■夕涼み散策
■夜のイベント キャンプファイヤー・星空観賞会・nature airliner生演奏
■嬬恋高原ゴルフ場 ゴルフ特別料金

皆さま是非お越しください。
クロマメノキ
【2017.7.14】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時55分現在23.5度です。

写真は「クロマメノキ」の花です。
遊歩道「万座お参りコース」周辺で咲き始めました。
他にも「ゴゼンタチバナ」や「アカモノ」も咲いていて、「ヤマハハコ」は蕾を付けていました。
散策の際には是非ご覧ください。
高山植物パトロール
【2017.7.12】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午後1時30分現在21度です。

午前中は高山植物パトロールで本白根山に行ってきました。
「コマクサ」はほぼ見頃になっていました。
その他にも「マイヅルソウ」や「ツマトリソウ」、「ゴゼンタチバナ」、「コケモモ」も咲いていて「コキンレイカ」は蕾を付けていました。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
稲綱宮例祭(熊四郎山山開き)
【2017.7.10】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時50分現在27度です。

写真は午前中に行われた「稲綱宮例祭(熊四郎山山開き)」の様子です。
強い日差しの中、関係団体の皆様や万座温泉内のホテルの皆様にお集まりいただきました。
ハクサンシャクナゲ
【2017.7.7】
七夕の万座温泉は晴れです。
気温は午後0時15分現在21度です。

写真は「ハクサンシャクナゲ」です。
万座バスターミナル周辺で群生して咲いています。
散策の際は是非ご覧ください。
ググっとぐんま観光キャンペーン
【2017.7.6】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前10時20分現在21度です。

4・5日はググっとぐんま観光宣伝推進協議会の方にに声をかけていただき富岡市さんとみなかみ町さんと共に石川県金沢市へ「ググっとぐんま観光キャンペーン」に行ってきました。
5日は金沢駅構内でパンフレット配布や無料抽選会を行いました。
群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」や富岡市イメージキャラクター「お富ちゃん」も登場しました。
最後にはテレビ金沢さまの番組「となりのテレ金ちゃん」に生中継で出演もさせていただきました。
お世話になりました皆様ありがとうございました。
ワタスゲ
【2017.6.28】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時55分現在16.5度です。

写真は万座ハイウェー沿いの弦ヶ池の「ワタスゲ」です。
少し分かりにくいですが中央の白く見えるものがそうです。
その他にも万座ハイウェーでは「ナナカマド」なども咲いています。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
コバイケイソウ
【2017.6.26】
本日の万座温泉は午前中は晴れていましたが曇ってきました。
気温は午後1時現在20度です。

写真は「コバイケイソウ」です。
牛池の湿原で咲き始めました。
他にも「ツマトリソウ」や「マイヅルソウ」も咲き始めました。
散策の際には是非ご覧ください。
イワカガミ
【2017.6.24】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時10分現在22度です。

写真は「イワカガミ」です。
遊歩道「万座お参りコース」周辺で群生して咲いています。
「アカモノ」も咲いていますし「クロマメノキ」も蕾を付けていたのでもう少しで咲きそうです。
散策の際には是非ご覧ください。
コミヤマカタバミ
【2017.6.22】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時5分現在17.5度です。

写真は「コミヤマカタバミ」です。
牛池の入口や遊歩道「かたらいの森コース」等で咲いています。
その他にも「ミツバオウレン」や「スミレ」も咲いていて「マイヅルソウ」は蕾を付けていました。
散策の際には是非ご覧ください。
特定外来生物駆除作業
【2017.6.19】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後0時40分現在20度です。

午前中は国道292号線の山田峠周辺で特定外来生物のハルサキヤマガラシの駆除に行ってきました。
ゴミ拾いも兼ねて関係団体の20名の皆さんとの作業でした。
万座温泉でも行っていますが量は減ってもなくならないので毎年の作業が必要に感じました。
アカモノ
【2017.6.18】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時35分現在13度です。

遊歩道「万座お参りコース」周辺では写真の「アカモノ」が咲き始めました。その他にも「イワカガミ」が咲いています。
散策の際には是非ご覧ください。
草津白根山噴火警戒レベル引き下げに伴う規制緩和を祝うイベント
【2017.6.15】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時現在19度です。
午前中は草津白根山噴火警戒レベル引き下げに伴う規制緩和を祝うイベントということで嬬恋村公式キャラクター 嬬恋村宣伝部長の嬬キャベちゃんに来てもらい通行のお客様に嬬恋村オリジナルミネラルウォーターをプレゼントしました。
天気が良いのでこれから白根火山に向かう方が多かったです。
本白根山高山植物合同パトロール・歩道外立入防止ロープ張り
【2017.6.14】
昨日は白根山系の高山植物を護る会主催の本白根山高山植物合同パトロール・歩道外立入防止ロープ張り・標識の設置等の合同作業に本白根山へ行ってきました。
今年の冬は積雪量が多かったので歩道にも所々まだ雪がありました。
霧で真っ白な中、関係団体の皆さんと草津町の中学生の皆さんと作業をしてきました。
「ミネズオウ」や「ショウジョウバカマ」や「イワナシ」などの花が咲いていました。
エンレイソウ
【2017.6.7】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時55分現在14.5度です。

写真は「エンレイソウ」です。
牛池の遊歩道「かたらいの森コース」で黒茶色の花を咲かせています。
周辺には「タケシマラン」や「コミヤマカタバミ」も咲いていました。
散策の際には是非ご覧ください。
アカモノ
【2017.6.5】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時20分現在12.5度です。

写真は「アカモノ」の蕾です。
先週蕾を付けていたのですがここ数日気温の低い日が続いているのでまだ花が咲かず蕾のままでした。
散策の際は風を通しにくい上着をご用意ください。
イワナシ
【2017.5.29】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時40分現在21.5度です。

写真は「イワナシ」です。
遊歩道「万座お参りコース」周辺で咲いています。
その他「アカモノ」も蕾をつけていました。
散策の際にはぜひご覧ください。
牛池
【2017.5.24】
本日の万座温泉は雨です。
気温は午後1時5分現在13度です。

写真は昨日の「牛池」です。
歩道整備をしてもらいようやく散策できるようになりました。
まだ一部雪融け水で歩けない場所があります。
「かたらいの森コース」も残雪があるところもありますので散策の際はお足もとにお気を付けください。
薬師堂 遊歩道「万座お参りコース」
【2017.5.23】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午後0時45分現在21.5度です。

写真は遊歩道「万座お参りコース」です。
薬師堂手前の雪も融け散策できるようになりました。
ただ、日陰部分にはまだ雪が残っている所がありますのでお気を付けください。
ミネズオウ その後
【2017.5.20】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後3時25分現在23度です。

写真は「ミネズオウ」です。10日前は蕾でしたがここ数日の暖かさで開花しました。
万座プリンスホテルの玄関前の植栽で小さな小さな花が群生しています。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
薬師堂
【2017.5.16】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時55分現在15度です。

写真は「薬師堂」です。
こちらも雪融けが進んではいますがまだ階段が見えず散策ができるのはもう少し先になりそうです。
弦ヶ池
【2017.5.15】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時20分現在13.5度です。

写真は「弦ヶ池」です。
1ヶ月位前は雪の壁で池が見えませんでしたがやっと見えるようになり池の氷も融けました。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
ミネズオウ
【2017.5.10】
本日の万座温泉は1日中霧で真っ白です。
気温は午後3時25分現在8.5度です。

写真は「ミネズオウ」の蕾です。昨年の今頃は花が咲いていましたが今年はもう少しかかりそうです。

お車でお越しの際はお気を付けください。
オオカメノキ
【2017.5.3】
憲法記念日の万座温泉は曇りです。
気温は午前10時15分現在13.5度です。

万座ハイウェーの料金所付近では写真の「オオカメノキ」や「コブシ」の花が咲き始めました。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
国道292号線 通行止め解除のお知らせ
【2017.5.2】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前9時現在4度です。

昨日午後0時から通行止めになっておりました国道292号線(志賀草津道路)渋峠〜殺生ゲート、牧・干俣線(万座ゲート〜万座三叉路)は本日午前8時に通行止め解除となりました。
国道292号線 通行止めのお知らせ
【2017.5.1】
本日の万座温泉は雨です。
気温は午前11時50分現在3.5度です。

国道292号線(志賀草津道路)渋峠〜殺生ゲート間、牧・干俣線 万座ゲート〜万座三叉路間は雪が降り路面凍結のため本日午後0時より通行止めとなります。
万座温泉にお越しの際は万座ハイウェー、牧・干俣線(長野県高山村〜万座)をご利用ください
雪が降っています
【2017.4.29】
本日の万座温泉は雪が降っています。
気温は午後3時25分現在4.5度です。

朝は曇っていたのですが午後2時少し前にも雪が降りすぐに止んだのですがまた降ってきました。しかも勢いよく降っています。
現在は道路に積雪や凍結はありませんがお車でお越しの際はお気を付けください。
薬師堂
【2017.4.28】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前10時35分現在7度です。

写真は昨日の「薬師堂」です。
残雪が多く階段もまったく見えませんでした。
散策ができるようになるのはまだまだ先になりそうです。
ゴールデンウィークは是非、雪見風呂をお楽しみください。
国道292号線 通行止め解除のお知らせ
【2017.4.27】
本日午前8時から通行止めになっておりました国道292号線(志賀草津道路)渋峠〜殺生ゲート、牧・干俣線(万座ゲート〜万座三叉路)は午前10時に通行止め解除となりました。
国道292号線 通行止めのお知らせ
【2017.4.27】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前9時10分現在0.5度です。

国道292号線(志賀草津道路)渋峠〜殺生ゲート間、牧・干俣線 万座ゲート〜万座三叉路間は雪が降り路面凍結のため本日午前8時より通行止めとなっております。
万座温泉にお越しの際は万座ハイウェー、牧・干俣線(長野県高山村〜万座)をご利用ください。
国道292号線、牧・干俣線 開通
【2017.4.21】
本日の万座温泉は曇りです。
気温は午前11時45分現在8.5度です。
本日午前10時に冬期間通行止めになっていました国道292号線(志賀草津道路)、国道との交点までの牧干俣線(県道466号線)が開通となり、この後午後1時には長野県高山村へ続く牧干俣線(県道466号線)が開通になります。
写真は開通式でのテープカットの様子です。25台くらいのお車が並んでおります。
今年の雪の回廊は高いところで7メートル位だそうです。
万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。
弦ヶ池
【2017.4.18】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時15分現在15度です。

写真は「弦ヶ池」です。
除雪車と雪の壁の後ろに池があります。今年は雪が多かったのでまだ見えません。

万座ハイウェーは現在積雪・凍結はありませんが道路わきの雪が融け朝晩凍結する場合もありますのでお車でお越しの際は事前にご確認ください。
【2017.4.11】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午前11時現在0度です。

冬に逆戻りしたかのように雪が降って風も強く吹いています。
今朝はJR万座・鹿沢口駅周辺も雪が降って積もっていました。
万座ハイウェーは除雪をしていますが圧雪状態です。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
【2017.4.9】
本日の万座温泉は雨です。
気温は午前11時15分現在5度です。

写真は「牛池」です。
今年は雪が多く池の一部が少し見えてきた以外は沢山の雪に覆われています。

万座ハイウェーは現在積雪や凍結はありませんが道脇には雪がまだあり気温の低い日には凍結することもありますのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
万座温泉スキー場営業最終日
【2017.4.2】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後1時15分現在3度です。

本日の営業をもちまして万座温泉スキー場は営業を終了いたします。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また、来シーズンのお越しをお待ちいたしております。

今朝の万座ハイウェーは万座温泉手前5キロ位から所々積雪がありました。
明日も雪の予報がでていますのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。

本日2日〜7日にかけてメンテナンス休館をする宿が何軒かございますので、日帰り入浴にお越しの際は事前にご確認をお願いいたします。
冬景色
【2017.3.27】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午前9時40分現在マイナス2度です。

あと数日で4月になりますが万座温泉は雪がよく降り辺り一面雪景色です。
JR万座・鹿沢口駅周辺も雪が降り積もりました。(道路は除雪済みで雪はありませんでした。)
万座ハイウェーも除雪はしていますが万座温泉手前11キロ位から圧雪状態です。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
吹雪
【2017.3.22】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前9時55分現在マイナス5度です。

今朝はJR万座・鹿沢口周辺も雪が降っていました。
万座ハイウェーは除雪をしていますが圧雪状態です。時折風が強く吹き視界が悪くなりますのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいただき運転には十分にご注意ください。
【2017.3.17】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午前9時30分現在マイナス5.5度です。

写真は一昨日のものですが本日も雪が降っていて同じように薄暗い天気になっています。
万座ハイウェーは料金所を過ぎた辺りから日陰部分に薄っすら雪があり、万座温泉手前3〜4キロ辺りからは雪道になっています。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
晴れ
【2017.3.13】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午前11時現在1度です。

今のところ晴れていますが夕方からは雪の予報がでています。
万座ハイウェーは万座温泉手前3キロ位から日陰部分に積雪がありました。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。

※インターネット接続に不具合がありしばらく更新できず申し訳ありませんでした。
吹雪
【2017.2.21】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前10時25分現在マイナス9.5度です。

JR万座・鹿沢口駅周辺も降雪・積雪がありましたが、万座ハイウェーも強い風と雪で除雪はしていますが道幅が狭く視界が非常に悪いです。
お車でお越しの際は十分にお気を付けください。
万座温泉スキー場は現在強風・大雪・視界不良のため運転を見合わせています。
写真は空吹駐車場にある公衆トイレですが朝は完全に入口が雪でふさがれていました。
住民センター・消防小屋雪下ろし
【2017.2.14】
本日の万座温泉は晴れていますが雪が舞っています。
気温は午後3時現在マイナス3.5度です。

午前中は各宿などから集まっていただき住民センター・消防小屋の屋根の雪下ろしをしました。
今年は雪が多くて大変な作業になりましたがおかげで屋根が綺麗になりました。
皆さんお疲れ様でした。
久々の晴れ間
【2017.2.8】
本日13:30現在、気温0度。数日雪と風の強い日が続いていましたが風も収まり、青空が見えるようになりました。
絶好のスキー日和となっております。

現在、万座温泉スキー場では「関東近隣県民デー」や「リピーター割引」等々お得なイベントが開催されています。
ぜひ万座温泉スキー場のHPでチェックしてみてください。
視界不良
【2017.2.2】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前10時現在マイナス11度です。

風がとても強く時折辺りが真っ白になり視界がなくなります。
万座温泉スキー場は強風のためプリンスリフトのみ減速運転で運行を始めました。
その他のリフトは強風のため運転を見合わせています。
道路はJR万座・鹿沢口駅周辺から積雪があり万座ハイウェー料金所周辺から雪が降っています。
お車でお越しの際は十分にお気を付けください。
落雪注意
【2017.1.30】
本日の万座温泉は雪です。
気温は午前9時20分現在2度です。

今朝は約30分前には雨が降っていましたが雪になりました。
昨日の気温の上昇や雨のおかげで屋根に積もった雪が落ちそうです。
万座温泉で散策される場合は足元と頭上にご注意ください。

道路は圧雪・凍結だった場所が雨によりシャーベット状になっていますのでお車でお越しの際はお気を付けください。
第16回神田小川町「雪だるまフェア」
【2017.1.23】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前10時30分現在マイナス10度です。

1月21日・22日は第16回神田小川町「雪だるまフェア」でした。
万座から温泉を持って行きヴィクトリア本店様前にて足湯を体験していただきました。
多くのお客様にお楽しみいただきました。次回は万座温泉でお待ちしております。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
快晴
【2017.1.18】
本日の万座温泉は晴れでです。
気温は午前9時40分現在マイナス8.5度です。

昨日までの吹雪が嘘のように気持ちの良い青空が広がっています。
道路はJR万座・鹿沢口駅周辺にも積雪があります。
万座ハイウェーも圧雪・凍結状態ですのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
万座温泉スキー場 営業開始
【2017.1.15】
大雪・強風のため全リフト運転見合わせをしていました万座温泉スキー場ですがプリンスリフトのみ営業が開始となりました。
引き続き荒れた天候ですのでお車でお越しの際は十分にお気を付けください。
吹雪
【2017.1.15】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前10時現在マイナス12.5度です。

昨日からの強い風と雪で大変荒れた天気となっております。
万座温泉スキー場は現在大雪・強風のため全リフトの運転を見合わせています。
万座ハイウェーは除雪はしていますが吹き溜まりやすく視界も悪いのでお車でお越しの際は十分にお気を付けください。
空吹
【2017.1.9】
3連休最終日の万座温泉は雪が舞っていますが空がだんだん明るくなってきました。
気温は午前11時40分現在マイナス0.5度です。

写真は空吹(からぶき)です。
山の中腹から水蒸気を含んだ火山性ガスが吹き出しています
冬の間も除雪をしていて見学ができますので万座温泉にお越しの際は是非ご覧ください。

今朝はJR万座・鹿沢口駅周辺にも積雪がありました。万座ハイウェーは除雪をしていますが積雪がありますのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
迎春
【2017.1.1】
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
元旦の万座温泉は晴れです。
気温は午前10時50分現在0度です。

昨晩は毎年恒例の薬師堂初詣を行いました。
満天の星空のもとたくさんのお客様にお集まりいただきカウントダウン、お参りをしていただきました。
クリスマス宝探し
【2016.12.25】
本日10:30現在、気温1度。雲一つない絶好のスキー日和となっております。

三連休最終日。スキー場ではたくさんのちびっ子たちが宝さがしに参加され、サンタさんからプレゼントをもらっていました。とっても楽しそうでした。
スノーフィールドではチュービングやフワフワ遊具で遊ぶこともできます。親子連れの方に混ざってチュービングに試乗させてもらいましたが、スリルがあって楽しかったですよ。(自ら試乗をお願いしたわけではありません!)

万座温泉スキー場は小学生までのお子様はリフト料金無料!です。

スキーをされないお子様もスノーフィールドで遊ぶことができますので是非、万座温泉スキー場へ遊びに来てください!!
(スノーフィールドは有料です)
そしてたっぷり遊んだ後は温泉に浸かって疲れを癒してください!
どんより
【2016.12.22】
本日の万座温泉は曇りで細かい雨が降っています。
気温は午前11時35分現在6度です。

ここ数日暖かかった万座温泉ですが明日からの3連休中は雪の予報がでているのでホワイトクリスマスになりそうです。新雪でスキー・スノーボードをお楽しみいただき温泉で疲れを癒してください。
道路は万座温泉3キロくらい手前から積雪があります。
お車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
弦ヶ池
【2016.12.16】
本日の万座温泉は雪が降っていて時折風が強く吹いています。
気温は午前10時15分現在マイナス7.5度と冷えています。

写真は万座ハイウェーにあります「弦ヶ池」です。
池は凍って上に雪が積もっています。
今朝はJR万座・鹿沢口駅周辺も雪が舞っていました。
万座ハイウェーも除雪はしていますが圧雪・凍結状態ですのでお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
吹雪
【2016.12.11】
本日の万座温泉は吹雪です。
気温は午前11時10分現在マイナス7.5度です。

除雪はしていますが風が強いため雪が戻ってしまいます。
お車でお越しの際は視界も悪いのでお気を付けください。
万座温泉スキー場 オープン
【2016.12.10】
本日の万座温泉は風が強めで雪が降っています。
気温は午後1時50分現在マイナス6.5度です。

本日万座温泉スキー場がオープン致しました。
観光協会では餅つきをし、お汁粉を先着100名様にサービス致しました。
餅つきにご参加くださいました皆様ありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
薬師堂例祭
【2016.12.7】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後2時50分現在3.5度です。

午前中は関係団体の皆様にお集まりいただき薬師堂例祭を行いました。
寒い中お越しいただきありがとうございました。
牛池
【2016.12.4】
本日の万座温泉は晴れです。
気温は午後11時50分現在8.5度です。

写真の牛池は池面が凍っています。
遊歩道も雪で覆われてしましました。

現在万座ハイウェーは万座温泉手前3キロから積雪があります。
万座温泉へお車でお越しの際は滑り止めのご用意をお願いいたします。
豊国館  [永六輔様直筆歌詞(いい湯だな)歌碑]
【2012.3.12】
写真ですが、豊国館にあります永六輔様直筆の歌詞(いい湯だな)の歌碑です。
温泉に入りながらご覧頂けるようにお風呂にも飾ってあります。
是非、万座温泉にお越しの際はお立ち寄りください。

詳しくは豊国館ホームページをご覧ください。
▲このページのトップへ